視線や話し方・表情から、話す相手にどのように伝わるかが、客観的にポイント・ポイントでご説明を頂いたことで、それまで漠然としていたものが明確になりました。
ゲーム感覚で相手の価値観を探り・掴む感じを学びました。
相手の思っていることと、自分が思っていることにギャップがあると感じました。
常に笑顔で私共の反応を見て授業を進めて下さったのが嬉しかったです。また、私共が発表や発言をした内容を覚えていらっしゃったのにも驚かされました。今回の研修で得たことは、次の通りです。人前であまり緊張しなくなったこと。失敗を恐がらず積極的に接客していこうと思えたこと。自分の滑舌の悪さを発見できたこと。挨拶の大切さに気付いたこと。多くを得ることが出来る研修でした。
コミュニケーションゲームを実際に行ってみて自分で体感した後に、コミュニケーションを取ることがいかに難しいかを説明してくれたので、とても理解しやすかったです。今までは1対多数で話をする際に、どこか自信なく話をしてしまったのですが、胸を張って発表していたと言われ、少しずつ自信が湧いてきました。ノートやテキストをまとめて、今後の実践に役立てていきます。
先ずは同じ職場で働く方々の顔と名前を1回で覚えます。そして、何事も自分から積極的に意欲を持って動きます。出川先生は和やかな空気を作って下さったので、とても楽しく受講することができました。このような研修は繰り返し受講したいと思いました。
出川先生が仰っていた、優しい笑顔の人には人が寄ってくる・・・という言葉を胸に、いつでも笑顔の優しいホテルマンになります。今回の研修で一番得たことは同期のチームワークだと思います。グループワークを通じての意見交換や、相手の良かったところを伝え合うことで、チームとしてのまとまりが出てきたように思います。2日間の研修は長時間だったのにもかかわらず、とても短く感じました。それだけ、内容が充実していて楽しかったのだと思います。難しいところは、その場で解決できるよう促してくれたので、分かりづらい点は全くありませんでした。次回は応用編のマナー研修を受講したいです。
今後は電話応対を完璧にこなし、電話のプロフェッショナルと言われるように頑張ります。尚、機会がありましたら、一般常識などマナー全般に関する研修を受講したいと思いました。
マナーを守るには身体を鍛えなければならないということに気づきました。お客様に、お辞儀などの自分の美しい姿を見て頂くには、身体が痛くなります。しかし、ホテルマンは常に見られているということを意識し行動していきます。尚、電話は一番早く出て、自分の引き出しをどんどん増やしていきたいです。今回はホテルマンとしての実践的なことを、たくさん学ぶことができました。この先、現場で仕事を経験した後に、応用編を受講したいと思います。
講習の進め方にメリハリがあり、受講者の目線になって指導していただけるのが有り難い。特に若いスタッフに対しては、和食の歴史や各料理について細かい説明をいただき、和食の奥深さを知る事ができました。
弊社、初めて外部機関主催の研修会に参加したのですが、参加者からとても有意義な時間を過ごせたとの報告がありました。ありがとうございます。 来年度以降も、新入社員研修に参加させたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。
非常に密度の濃い研修を実施して下さり、誠に有難うございました。心より感謝を申し上げます。また、来年度の新入社員研修も宜しくお願い致します。